shibuyakumama’s diary

渋谷区での育児、時々意識高い系日記

3歳児の自己有能感

f:id:hatchco:20180602222200j:image

 

3・4歳は、「自分は何でもできる」という自己有能感、万能感をもっているらしい。

 

娘は特にそれが強くて

なんでも自分でやりたがる

 

オムツを嫌がりパンツをはきたがったり

パジャマのボタンを閉めたがったり

卵の殻を割ったり

 

手伝おうすると激しく怒って

「自分で‼︎自分でするの‼︎」が口癖のように

なっている

 

その気持ちが自立への一歩目なのだから

焦らず見守ってあげたいと思う反面

親のしつけが悪いのか?反省する事も多い

 

「やりたいのにできない」とか

「やりたい」という気持ちが抑えられないで

苦しむ時期でもある。

 

やりたいという気持ちを伸ばす0、1、2歳

とは違って、3歳になると会話が通じるようになる、そうなると途端に

 

ルールを守る

人に迷惑をかけない

人を尊重する

 

急に求められるものが多くなる

でも大人ではないから

そんなの急に出来るはずがない

 

分かっているのに

不安になってしまうのが親というものなのだと思う。