shibuyakumama’s diary

渋谷区での育児、時々意識高い系日記

あっちゃん、あがつく、あいうえお

3歳3ヶ月の娘がお気に入りの本

あっちゃんあがつくあいうえを

この本は、

あっちゃんあがつくアイスクリーム

いっちゃんいがつくイチゴジャム

といった

リズミカルな言葉遊びと

見応えのあるイラストが続く本

 

リズム感のある言葉は

子ども大好きなので

すぐに覚えてお気に入りになった

 

f:id:hatchco:20180511011438j:image

 

絵も細かく書き込まれていて

子どもの想像力をかきたてる

見るたびに発見があるのも

何度も読み返したくなる理由みたい

 

f:id:hatchco:20180511011448j:image

最近はひらがなを少しづつ意識しているので

自分で読んでみたら⁇と促すと

えっとー

これはアイスクリームだからぁ〜

あがつくから〜あっちゃんでしょー⁇っと

いう感じに自ら考えて読むようになった

 

何より子どもが楽しいと思う事が大事だなぁと思う。