shibuyakumama’s diary

渋谷区での育児、時々意識高い系日記

遊びながら知育

どうせ遊ぶなら少しでも知育に繋がる遊びをしよう‼︎遊びが学びそんな風になれたらいいなーと、いつもなんとなく思っていて、

最近それが少しずつそれがバランスとれてきたなぁと思う今日この頃。

 

今日やった事メモ

 

娘達を迎えに行く家に着く

夕食の支度中

youtubeで幼児英語チャンネルか

AmazonTVでアニメ英語吹き替え

ご飯を食べる

お風呂に入る

EQWELのCDを聞きながら入る

お風呂には

f:id:hatchco:20180720224451j:image

アルファベット表

ひらがな表

3歳4ヶ月両方ほぼ読めてる

着替える

寝るまでの間

公文のドリルで迷路やったら数字やったりひらがなやったり

f:id:hatchco:20180720224156j:image

英語の歌 歌詞見て一緒に歌う

iPad 

学研のひらがなアプリ

花まる学習塾でシンクシンクで

パズルや立体理解

f:id:hatchco:20180720224220j:image

 

ipad子どもの知育には凄く合理的。

反対する人も多いが

学習意欲高めの家庭は早くから使ってる傾向がある。

ipadを使うからといって鉛筆握らないわけではないし、両方を上手く活用する。

 

ドリルでひらがなやって

飽きたらipadでひらがなやる感じだから

結果的に知育時間が倍になる。

子どもは集中力が途切れがちだから

切り替えが簡単なipadはとても合理的

 

積み木やパズルと同じように

ドリルしたり英語したりひらがなして

遊べるようになってきた

 

次はカタカナ表にチャレンジ‼︎