shibuyakumama’s diary

渋谷区での育児、時々意識高い系日記

五味太郎の言葉図鑑

f:id:hatchco:20180523215953j:image

五味太郎さんの本は娘も私も大好きで

沢山読んでいるのだけど

 

それぞれの成長過程に合った本があって

0歳の時は「るるるる」とか

1歳の時は「きんぎょがにげた」とか

「ちょうちょじゃない」とか

2才の時は「あいうえおばけ」とか

 

五味さんは元々プロダクトデザイナーだったので、言葉と絵のバランスが絶妙で

絵は図形に近いレベルで洗練されているのも

私は好きなところ

編集者や出版社との連携がよかったのも

名作が産まれる理由だったんだろぉなと

勝手に想像している。

 

言葉を沢山覚えた3歳は

ベーシックな言葉ではない言葉を

面白がって使いたがる時期

保育園では

「うるさい‼︎」「はいはいっ」「めんどくさい」とかあまり使って欲しくない言葉を

覚えて帰ってくる。

それも、ひとつの成長だとは思うが、

なんだか珍しい言葉が使いたいんだろーなと

仕入れてみたのがこの本「言葉図鑑」

様々な状況で使われる言葉が分類されている。

 

感動を表す言葉

敬意をはらう言葉

労をねぎらう言葉

 

とか

 

親も参考になるし

娘の好奇心を満たしてあげるには丁度良い。