shibuyakumama’s diary

渋谷区での育児、時々意識高い系日記

アクティブラーニング

私なりのアクティブラーニングの理解は

一方向的に教えられる受動的な詰め込み学習ではなく、

能動的に学び、物事を多面的にとらえたり、思考したり、編集したり、表現したり、すること

 

 

 

今日娘が帰り道に

白いモンシロチョウを見つけた

 

娘:わぁちょうちょだ!

 

私:なんの種類のちょうちょかなぁ?

お家帰ったら調べてみよっかぁ?

 

と言ったものの

そんな話をした事も忘れ

相変わらずの娘のワガママとイヤイヤっぷりに

キャパオーバー

親のしつけが悪いのだと

自分を責める負のループ

 

そんなとき不意に娘が虫図鑑を開き

 

今日のちょうちょ調べるよー‼︎

これかなぁ⁇とページをめくっている

 

f:id:hatchco:20180516223641j:image

 

これこそアクティブラーニングだなぁと‼︎

 

奔放で感受性豊かな娘だからこそ

能動的な学習意欲が身についているのだと

親の都合のいい解釈で

自分を納得させた。