shibuyakumama’s diary

渋谷区での育児、時々意識高い系日記

3歳2ヶ月の娘にお金を教えてエライ事になった

とある飲食店でビール瓶の栓をみつけた娘

それがとっても気に入ったようで、

店の人に聞いて、もらって帰ってきた

 

しばらくそれをお金にみたてて

お買物ごっこを楽しんでいた。

 

f:id:hatchco:20180518214829j:image

 

ふむふむ。お金の存在に興味を持ち始めたので

これは学びのチャンスだと

メルカリで子ども用のオモチャのお金が

300円売ってたので購入してみた‼︎

 

うん。なかなかリアルな作り‼︎

 

f:id:hatchco:20180518214838j:image

これが10円、こっちは500円

説明しながら遊ぶ

 

いらっしゃいませー‼︎

500円になりまーす

1000円渡す、500円のおつりでーす‼︎

 

おう、なかなかいい感じ‼︎

ちゃんと学びになってる‼︎

娘もとっても楽しそう‼︎

 

お金は大切にするという事もちゃんと教えないといけないと思い、アンパンマンの小さなポーチをお財布として渡し、これに入れて大切につかうんだよー‼︎お金は大切につかうんだよー‼︎と説明する。

 

その後、公園に出かけようと支度をしていると

 

娘:お金持ってくーーー‼︎

私:お金は大切だから持って行かないよ

 

娘:お金だしてーー‼︎

     お金欲しいのーー‼︎

      お金ちょーだいー‼︎

 

と泣き出す娘

 

⁇⁇

これはマズイ…

 

このやりとり会話だけ聞くと

ヤバいくないか⁇

 

娘に説明する。

 

私:お金は大切な物だから

お金ちょーだい‼︎とかお金欲しいとかは、

言わないんだよ‼︎

 

娘:⁇⁇なんでー‼︎お金持っていくよー‼︎

 

んーこれは、まったく理解していない。

 

子どもからするの、

 

シャボン玉出してーー‼︎

シャボン玉欲しいのー‼︎

シャボン玉ちょーだい‼︎

 

 

お金出してー‼︎

お金欲しいのー‼︎

お金ちょーだい‼︎

 

はまったく同じ感覚で

その違いやお金という概念を

3歳児に理解させるのは

難易度が高過ぎる…

 

これはいかん。

 

完全に早すぎた。

 

娘には一旦お金という単語を忘れてもらおう。

 

 

お金のオモチャは

クローゼットの奥の奥の方にしまったとさ。