shibuyakumama’s diary

渋谷区での育児、時々意識高い系日記

本が好きな子に育つ絵本の選び方

本が好きな子に育って欲しいと思い

0歳の頃から沢山絵本の読み聞かせていた。

1年に100冊を目指していたので、

3歳になった今では家だけでも300冊以上は読んでいると思う。

 

2歳3ヶ月の時に、「寿限無」の絵本にはまり

 

f:id:hatchco:20180509002447j:image

 

毎日、毎日何度も繰り返し読んでいるうちに

絵本の内容を覚えて復唱したりするようになった。

 

f:id:hatchco:20180508223750j:image

 

毎日寝る前に絵本を読むのが日課で、

1冊の時もあれば5冊以上読む日もある。

 

本が好きな子に育つために心がけていた事

 

01.月齢や成長に合わせた絵本を選ぶ

02.親の趣味ではなく子どもの好きな本を選ぶ

03.安くても良いので沢山与える

 

しばらく使って飽きてしまうオモチャと違い

絵本は繰り返し読むことができる

言葉を覚えてる乳幼児には

1番の知育だと思っていたので

惜しみなく与えようと決めていた。

 

一度買う時は10冊くらいまとめて買うようにしていた。

さすがに新品は高いので

フリマアプリや古本を活用した。

 

f:id:hatchco:20180509003319j:image

まとめ売りを利用すると

自分では選ばないような絵本がもれなく混ざってくるので、案外そおゆうのに子どもがはまったりしていた。

幼稚園で年間購読しているようなシリーズや

学研の図鑑などもまとめ売りも利用した。

そんなこんなで

年間100冊はあっという間だった。

 

ひらがなを覚えはじめた3歳の今は

0歳の時に読んでいた簡単な絵本を

自分で読もうとしたり

弟に読み聞かせてあげたりと活用している。

 

今はクローゼットの中に絵本スペースをつくり、絵本の部屋にしている。

 

オススメしたい絵本が沢山あるので

また少しつづ書き残して行きたいと思う。