shibuyakumama’s diary

渋谷区での育児、時々意識高い系日記

バリキャリな渋谷区ママ

 

f:id:hatchco:20180509205948j:image

 

子どもを保育園に通わすママたちは

もちろんワーキングママなので

皆さんお仕事で大変忙しい

ママ友同士の面倒なトラブルなんて

絶対に避けたいと誰もが思っていると思う。

 

その為、

着かず離れず程良い距離感を保つのが上手いのが渋谷区のママ‼︎

 

社会人生活で身につけた絶妙なバランス感覚で

そつなくコミュニケーションをとっている‼︎

 

その場にいない人の事を話題に出したり、

悪口や批判的な意見を言わず

職業やプライベートを詮索しないのが

暗黙のルールになっている様にも思う。

 

そんな中、ふいに聞く職業や勤め先がまあすごい‼︎

子どもを介して見ている優しい表情からは

想像もつかないような

バリバリのキャリアウーマンだったりする。

 

皆さんの経験や知恵を寄せ集めたら

すごい事が出来るのではないか⁉︎

 

PTAの集まりなんかより

よっぽど社会的意義のあることが

出来るのではないかと

密かに思っている。

 

とあるママさんとは、

子どもが小学校に上がるまでに

学童に学習機能を強化したコワーキングスペースを作ろうという話で盛り上がり

お茶ついでにビジネスモデルを

構想をしてたりする。

 

田舎育ちの私は

親たちが近所のゴシップをネタに

お茶してる姿が嫌いだった

 

人の悪口言ってる暇あったら

少しでも意義のあることに

時間をさきたいなぁと思う